■スポンサーサイト


■第一生命 サラリーマン川柳

「サラリーマン川柳」コンクール 結果発表!!

Googleの「急上昇ワード」ランキングにも登場する
第一生命 サラリーマン川柳が22日に発表されました。

サラリーマン川柳」コンクールは第一生命が昭和62年から毎年開催されている
一般公募の川柳コンクールで、今回で22回目です。 すごいですね!

応募件数と投票数が減少しているとの事ですが、
今回(第22回)の応募作品数は21,455句、投票数は104,117
いやぁ~、やっぱ人気ですなぁ。

どれも、頷いてしまう作品でうまくつくられてるなと思います
1位の羞恥心ポニョは話題の音楽と映画をうまく結び付けてるし、
4位のバナナダイエットは、最近では新型インフルエンザマスクと似て
日本人の熱しやすさを象徴してると思いました。笑

【ベスト10】


  • 1位 しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ (オー マイ ガット)

  • 2位 久しぶり ハローワークで 同窓会 (転起)

  • 3位 ぼくの嫁 国産(こくさん)なのに 毒(どく)がある (歩人)

  • 4位 朝バナナ 効果があったの お店だけ (品切れ店長)

  • 5位 やせたのは 一緒に歩いた 犬の方 (花鳥風月)

  • 6位 「ストレスか?」 聞かれる上司が その原因 (読み人知らず)

  • 7位 コスト下げ やる気も一緒に 下げられる (敏腕経営者)

  • 8位 「パパいい!」 それがいつしか 「パパいい」 (はりきりパパ)

  • 9位 胸よりも 前に出るなと 腹に言う (えんどうまめ)

  • 10位 篤姫に 仕切らせたいな 国会を

ノミネートされた100句全てと、特別審査員山田五郎が選んだ10句、
過去のノミネート作品を閲覧することができる専用ウェブーページ
第一生命 サラリーマン川柳


関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■ [ごんべえ]

2、6、7位が個人的に好きですね♪
ただ面白いけれど、心からは笑えないですが(苦笑)。

■ごんべえさん こんにちは [権左ヱ門]

コメントありがとうございます。

サラリーマン川柳って面白いし、うんうんと納得するんですが、、、、

ただ、実感する内容なだけに。。。
心から笑えないというか、ドキッとします。
まさに苦笑いですね。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

権左ヱ門(ごんざえもん)

Author:権左ヱ門(ごんざえもん)
コメント・相互リンク大歓迎です
よろしくお願いします

ブログランキング    


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村
おきてがみ
足あとを残せます。

広告

アクセス

