■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■地デジ普及率

地デジ普及率60.7%  普及率50%の目標を半年遅れで達成

総務省は7日、地上デジタル放送受信機の3月時点の世帯普及率60.7%に上昇したと発表した。
1月の前回調査では49.1%にとどまっていた。
昨年8月の北京五輪後に見込んでいた普及率50%の目標を約半年遅れで達成したことになる。
ただ、3月時点の普及目標(62%)は下回っているという。

普及率が2カ月間で大幅に上昇した理由で考えられるのは

  1. 放送各社が1月からアナログ放送の画面右上に「アナログ」と常時表示し始めた
  2. 年末商戦で売れ残った地デジ対応テレビが、在庫処分で年明け以降に安値で販売
都道府県別の世帯普及率は福井が68.6%でトップで、三重、滋賀が続き、
最下位は37.1%の沖縄で、岩手、長崎、青森を加えた4県が50%を下回っているという事です。

なかなか普及率があがらないのは、この不景気の影響も大きいのでしょう
地上デジタル放送普及推進のメインキャラクターであり「地上デジタル推進大使」の
草なぎ剛さんの逮捕も影響しているのでしょか?
草なぎ剛さんのCM打ち切りのかわりなのか?
日本民間放送連盟が地上デジタル放送への移行を促すため、
シカをモチーフにした「地デジカ」というPRキャラクターをつくっている。
デジタル放送受信アンテナ風のツノを持ち、黄色い服を着用したキャラです。

地デジカ」に対抗した、2ちゃんねる発のキャラクター「アナログマ」もいるみたいだ!
アスキーアートで描かれたクマの頭に、アナログ放送受信用アンテナを立てたキャラだ。
さすが!と言っていいのか?そっくりのHPでデジタルvsアナログ??

関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

権左ヱ門(ごんざえもん)

Author:権左ヱ門(ごんざえもん)
コメント・相互リンク大歓迎です
よろしくお願いします

ブログランキング    


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村
おきてがみ
足あとを残せます。

広告

アクセス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。