■スポンサーサイト


■豊郷小学校 旧校舎

何年か前に建て替えか保存で大問題となった
豊郷小学校の前を通ったのでちょっと立ち寄ってみました
いまでは豊郷小学校の旧校舎はアニメけいおんの舞台になったとかで
アニメの聖地となりコスプレしたオタクなどが多かったです
図書館なども入りアニメ聖地化した小学校は
うまく保存活用されていて登録有形文化財にも登録されました

豊郷小学校 旧校舎 登録有形文化財

ウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計の校舎は絵にかいたような学校の姿で
校舎内部も曲線と直線が綺麗に混在したデザインでとてもいいです

豊郷小学校 旧校舎 ウィリアム・メレル・ヴォーリズ階段

なかでも特徴的なのは階段の手すりにある
イソップ童話をモチーフにした兎と亀のブロンズ像は有名ですね
何千・何万?もの小学生が撫でて階段を上り下りして巣立っていったんでしょうね

豊郷小学校 旧校舎 ウサギとカメブロンズ像

2階の長い廊下は昭和の小学校って感じの板張り廊下で教室の扉も木製でした
小学生にとってはやはり新しい校舎の方がいいと思いますが
歳をとった大人には懐かしく感じます(私の通っていた小学校は中途半端に古かったw)

豊郷小学校 旧校舎廊下

日曜日だからか?講堂では軽音楽のイベントをやってました
殆どがオタクと思われる方々でけいおん!のコスプレ?かな
そんな衣装を着たバンドが演奏する場として生まれ変わり
取り壊されることなく保存活用された良かったんでしょうね
古い講堂や旧図書館も上手く活用されていました

豊郷小学校 旧校舎 講堂 けいおん!
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■Re: 豊郷小学校 旧校舎 [たえ]

そう言えば、そんな話聞いた覚えがあります。
綺麗に保存されていますね。
味があってとってもいい感じですね^^b
できる限り、歴史的なものは保存して欲しいですよね^^*/

■たえさん こんばんは [権左ヱ門]

結構古い小学校なんですが、綺麗にリフォームされてます
無料で自由に見学出来ましたよ
潰すのは簡単で、保存維持はお金や労力も必要ですが
やっぱり保存活用してほしいですよね
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

権左ヱ門(ごんざえもん)

Author:権左ヱ門(ごんざえもん)
コメント・相互リンク大歓迎です
よろしくお願いします

ブログランキング    


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村
おきてがみ
足あとを残せます。

広告

アクセス

