■スポンサーサイト


■なんじゃもんじゃ (ヒトツバタゴ)

まるで雪が降り積もったようなこの木は「なんじゃもんじゃの木」
ナンジャモンジャというのは見慣れない木や植物に付けた愛称で、
「何の木じゃ」と言ったのが訛って「なんじゃもんじゃ」になったとか
この木は正式には「ヒトツバタゴ(一つ葉タゴ)」というモクセイ科の木です

安土町沙沙貴神社 なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)

雪の様な白い花は一枚の花弁が4枚に裂けて咲いているらしいです
なんじゃもんじゃの木と呼ばれるものはヒトツバタゴのほかには
ニレ、コレ、イヌザクラ、ボダイジュなどがあるようで
ヒトツバタゴは「なんじゃもんじゃ街道」と呼ばれる岐阜県土岐市の県道66号線や
東京の明治神宮外苑にもあるようです

安土町沙沙貴神社 なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)

滋賀県近江八幡市安土町の沙沙貴神社で今日撮影しました

関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■Re: なんじゃもんじゃ (ヒトツバタゴ) [zen]

ホントになんじゃこりゃ?ですね(笑)
たぶんはじめて見ましたこんな木!
写真で見てるとクリスマスツリーにかかった綿みたい(爆)

■Re: なんじゃもんじゃ (ヒトツバタゴ) [たえ]

なるほど、一瞬、これ何??って
思いましたから、なんじゃもんじゃって
名前なんでしょうね?^^
私も、初めて見せて頂くような気がします・・・

■zenさん こんばんは [権左ヱ門]

遠くから見ると花なのか葉っぱなのかかわりませんよね
確かにクリスマスツリーの雪の様にもみえますね

■たえさん こんばんは [権左ヱ門]

遠目に見るとなんだか解らないですよね~
なんじゃもんじゃという名前がピッタリというか
うまい事名付けたようにも思います
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

権左ヱ門(ごんざえもん)

Author:権左ヱ門(ごんざえもん)
コメント・相互リンク大歓迎です
よろしくお願いします

ブログランキング    


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村
おきてがみ
足あとを残せます。

広告

アクセス

