■スポンサーサイト


■香港 公衆無線LAN事情 PCCW Wi-Fi

香港市内でiphoneなどのスマートフォンをWiFiで繋いで海外での通信料金を節約
香港市内は公衆無線LANが非常に多く街中の歩道やショッピングモール、地下鉄、マクドナルド、スターバックスなど
至る所でWi-Fiを利用できます。日本と同じかそれ以上に発達していると思います
海外でパケット通信をすると海外パケット放題でもかなり通信料金がかかるので
是非、公衆無線LANを活用してください
マクドナルドやスタバでは「-Y5ZONE-」という20分無料の無線LANが利用できますが
香港市内の至る所にあるのが「PCCW Wi-Fi」で日本でいうNTTの様な通信会社のようです
これなら街中でスマートフォンで地図を観たり、お店を探したりメールチェックも可能

香港 公衆LAN PCCW-WiFi
海外パケット定額 グローバルWiFi

PCCWのWiFiに接続するには一日20ドル(おおよそ200円)必要です (香港国際空港など一部は無料でした)
地下鉄やセブンイレブン前や歩道にある公衆電話付近などなどかなり使える場所が多いので20ドルは安い!
無線LANスポットにはPCCW Wi-Fiと書かれたステッカーが貼ってありますし
iPhoneやスマホで確認すれば「PCCW」のWi-Fiはかなり受信します
クレジットカード決済もできるようですが、一日使い放題のプリペイドカードがお勧めです
カードはセブンイレブンで購入できますが、無いと言われる店舗もありました・・・

利用方法は「PCCW」のSSIDに接続するとブラウザが立ち上がるので
中国語以外に英語も選択できるのである程度は理解できると思いますよ
WiFi Pass・・・・⇒24HOUR PASS・・・と進むとログインIDとパスワードを入力するだけです
ログインIDとパスワードは購入したカードの裏にあります
無線LANスポットが変わるとIDとパスワードを入力し直す必要があります

香港 公衆LAN PCCW-WiFi
PCCW Wi-Fiのホームページ 無線LANスポットや使用方法などがのってます (中文と英文です)

最近ではある程度のホテルなら無料で無線LANが使えます
以前は有料で結構高額だったり、有線LANのみだったが最近は無線LANを宿泊者には無料で使えるようです
私が泊ったロイヤルパシフィックホテルも部屋番号と名前を入れるだけで無料で使えました
ロイヤルパシフィックホテルは中港城の中にあるマカオ行きフェリーのあるチャイナフェリーターミナルと直結していて
隣は香港最大級のショッピングモール(ハーバーシティ)もあってかなり便利でした

香港ロイヤルパシフィクホテル
関連記事
また香港行ってきました
香港に行ってきました
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

権左ヱ門(ごんざえもん)

Author:権左ヱ門(ごんざえもん)
コメント・相互リンク大歓迎です
よろしくお願いします

ブログランキング    


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村
おきてがみ
足あとを残せます。

広告

アクセス

