■スポンサーサイト


■超ミニサイズのトイデジ・ソミニンSomininレビュー

2980円の激安スイミングフライ・ソミニンは24gの超ミニサイズのトイデジ
200万画素の写真が撮れ、さらに音声付の動画撮影も可能、そしてUSBメモリとしても使用可能
USBメモリをひと廻り大きくした位の超コンパクトサイズなので常に持ち歩いても邪魔になりませんが
コンパクト低価格ですが、ファインダーや液晶モニタはありません
フィルムカメラ時代の現像するまでどんな写真が撮れているか解らないのでPCに繋ぐ時の楽しみや
ファインダーが無いので画角を工夫したり、トイカメラならではの色彩やピンぼけも楽しめます

トイデジ・ソミニンsominin
トイデジSwimming Fly Sominin(ソミニン)

キャップを外すとUSBメモリのようにUSBコネクタが現れ、PCに繋いで写真確認や充電ができます
シャッターボタンや電源ボタンは非常に小さいですし、ファインダーや液晶モニタはありません
盗撮防止の為かな電源ONで赤色のランプが付きます
静止画は200万画素JPEG 1280×1024 動画はAVI 720×480/30fps
レンズは F2.8f=3.2mm(35mm換算で約50mm)ちょっと画角が狭いです
厚さわずか15mmで重さは24gの超ミニミニサイズ、メモリはマイクロSDカード(16GBまで対応)

ミニトイデジ・ソミニンsomininトイデジカメ・ソミニンsominin

ソミニン(Sominin)を使ってみた感想は非常に小さくて携帯ストラップにも付きそうです
しかし小さすぎて操作がしにくいですね、状態表示は赤色のパイロットランプのみなので
静止画モードなのか動画モードなのか解りにくく、シャッターボタンがしっかりしていないので
しっかりとシャッターが切れないし少し長く押してしまうと動画モードに変わってしまったりして使いにくい
実際シャッターが切れていなくて撮れていなかった事が非常に多かったです
使いこなすには慣れが必要ですね、私には使いこなせない・・・
半年位前に買ったのですが、20枚程撮って後は放置してある状態です

私がソミニンで撮った(撮れたw)サンプル画像です

トイデジソミニン撮影サンプル

花だけを撮ったつもりがファインダーが無いのでこの様な写真になりました
色彩は非常にトイカメっぽい仕上がりになっていい感じです


トイデジソミニン撮影サンプル

シャッタースピードが遅い様で動く物には非常に弱く、室内や日陰などの光量の少ない場所にも非常弱いです

関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■Re: 超ミニサイズのトイデジ・ソミニンSomininレビュー [ちまにぃー]

こんばんは!
すごく小さいんですね~ちょっとした写真を撮るには良さそうですが・・・確かに慣れないと上手く取れないみたいですね^^
こういうトイデジも使いようによっては面白い画像がゲットできそうで、そういう意味では楽しみになりそうですね~。
今週も頑張りましょう!!

■ちまにぃーさん こんばんは [権左ヱ門]

このコンパクトさを武器に常に持ち歩き使いこなせば
トイデジのいい味わいのでる写真が撮れるんでしょうね
そう願って買ったのですが・・・
使いこなせませんでした。笑

■Re: 超ミニサイズのトイデジ・ソミニンSomininレビュー [ともたん]

うお~!!小せぇ~!!
コンパクトであるのは良いけど
シャッター押しづらいのは難ですねぇ~
これって小さい手の女性の方が向いてるんじゃないかね?

■Re: 超ミニサイズのトイデジ・ソミニンSomininレビュー [zen]

ファインダーもないですか?!(笑)
僕もトイカメラとトイデジは一機づつ持っていますが
ここまで小さいと逆になくしそうです(爆)

■ともたん こんばんは [権左ヱ門]

マジにシャッターが押せてるのか押せてないのか
解りませんでした。笑
確かに女性など手の小さい人向きですね
カラーもカラフルな女の子向きなカメラです

■zenさん こんばんは [権左ヱ門]

ファインダーもモニタもないのも楽しみの一つかなと思いましたが
シャッターボタンがしっかりしていないうえに確認も出来ないw
使いこなせませんでした

■Re: 超ミニサイズのトイデジ・ソミニンSomininレビュー [.sin]

こんにちは
思ったよりトイ・カメラって綺麗に撮れるんですね。
私も一台お洒落なトイ・カメラが欲しくなります。
カメラ自体余り使わないですけど…。

■.sinさん こんばんは [権左ヱ門]

意外と綺麗に撮れましたね
少し前の携帯電話レベルかな?
ポケットに入れて常に持ち歩けるトイデジと思って買ったのですが
使いこなせませんでしたw

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

権左ヱ門(ごんざえもん)

Author:権左ヱ門(ごんざえもん)
コメント・相互リンク大歓迎です
よろしくお願いします

ブログランキング    


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村
おきてがみ
足あとを残せます。

広告

アクセス

