■スポンサーサイト


■「なでしこジャパン」が新語・流行語大賞  「ポポポポーン」がネット流行語大賞

あっという間に今年もあとひと月ですねぇ
昨日は「紅白歌合戦」の出場者が決まり、本日は「2011年ユーキャン新語・流行語大賞」が発表されましたね
今年はやっぱり「帰宅難民」「3・11」「絆」東日本大震災関連や福島第一原発事故関連の言葉がが多かったですね
世界中に大きな反響があった出来事ですし忘れていはいけないですね
大賞は「なでしこジャパン」で日本に元気を与えてくれた言葉が大賞でよかったです
他のノミネート言葉
こだまでしょうか・スマホ・どじょう内閣・どや顔・風評被害・ラブ注入
あげぽよ・安全神話・エダる・エンディングノート・おねえキャラ・がんばろう日本・計画停電・節電・タブレット
地デジ難民・年の差婚・トモダチ作戦・ホットスポット・ぽぽぽぽーん・マルマル、モリモリなどなど

なでしこJAPAN優勝

ネット流行語大賞2011」も同時に発表されました、こちらの大賞はACのCM「ポポポポ~ン
その他のノミネートは
なでしこJAPAN・僕と契約して、◯◯になってよ!・マル・マル・モリ・モリ
ヤシマ作戦・いいね!・#edano_nero(枝野、寝ろ)・ダァシエリイェス!!
ブヒる・アナロ熊・スカスカおせち・まんべくん
こちらの流行語は幾つか解らない言葉があった・・・
ちなみに「僕と契約して、◯◯になってよ!」は深夜アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」のセリフらしい

ACのCM ぽぽぽぽーん

しかし!!
もっと意味の解らない言葉だらけなのが「女子中高生ケータイ流行語大賞2011
10個中7個の意味が解りませんでしたw
ちなみに金賞はは「リア充」、銀賞は「てへぺろ」、銅賞「あげぽよ」これは知ってたぞ~w
その他のノミネート語や意味は下記を参考にしてください

女子高生ケーターイ流行語
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■Re: 「なでしこジャパン」が新語・流行語大賞  「ポポポポ~ン」がネット流行語大賞 [zen]

なでしこジャパンこれはわかりますね。
あの活躍は日本を元気にしてくれましたもんね。
しかし
ぽぽぽ~んはそなの?って感じです・・・

さらになんなん女子高生!
僕の場合銅賞以下はわかるというか聞いた事もあり
実際にメールにもこの文字が入っていて
意味わかんねぇと返事した記憶があるのですが
金賞銀賞は初めて知りました(笑)

それでは権さんに質問です^^
フィリピンでよく使われているtxt(メール)に
出てくる言葉を当ててください。
1. 4u
2. u2
3. 143
いかがですかぁ(爆)

■Re: 「なでしこジャパン」が新語・流行語大賞  「ポポポポ~ン」がネット流行語大賞 [たえ]

分からない言葉って確かによく見ますね。
SNSなどでも、これ何?ってこと有ります。

ところで、zen さん、私に出した問題を
ここで出してる^^
権左ヱ門さん、分からなかったら私に聞いて下さい。
これ全部知ってますつうか、使ってます!^^b

■zenさん こんばんは [権左ヱ門]

女子中高生文字はさっぱりですよねぇ~笑
いくつかは解りましたが、その他は何の事か?

問題めちゃ考えたんですが全く解りません
というか読めません!!笑
答え教えて~

たえさんがzenさんに出した問題なの~?笑

■たえさん こんばんは [権左ヱ門]

流行語は解りましたが、女子中高生語?はさっぱりですね~笑
ネット上でも解らない言葉多いですよね

zenさんの問題はたえさんの出題なの?
読み方、使い方、意味教えて~

■こんばんは(^^) [幸]

もはや宇宙人語です(>_<)

■Re: 「なでしこジャパン」が新語・流行語大賞  「ポポポポ~ン」がネット流行語大賞 [zen]

僕が以前たえさんに出した質問ですよ~(笑)
1. for you
2. you too
3. i love youこれは文字の数なんですねぇ^^
はじめて見た時1と2はすぐわかったんですが
3は僕もまったくわかりませんでした。
ちなみにフィリピンだと5254というのもあり
これもi love youと同じ意味なんですが
タガログ語でmahal na mahal kitaとなります^^

■幸さん こんばんは [権左ヱ門]

日々新しい言葉か生まれますが、
中高生のケーターイ言葉ってのは
ある意味すごいですよねぇw

■zenさん ありがとう [権左ヱ門]

なるほどねぇ~
こんど使ってみますわw
タガログ語は昔フィリピンバーで少し覚えましたw

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

権左ヱ門(ごんざえもん)

Author:権左ヱ門(ごんざえもん)
コメント・相互リンク大歓迎です
よろしくお願いします

ブログランキング    


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村
おきてがみ
足あとを残せます。

広告

アクセス

