■スポンサーサイト


■東京・品川 ソニー歴史資料館

技術のソニーの歴史が展示されているソニー歴史資料館に行ってきました
以前からずっと行きたかったのですが、日曜は休みで完全予約制・・・
そして場所が東京なのでなかなかいけませんでした

ソニー歴史資料館はその名の通り、ソニーがこれまで世に送り出してきた製品が展示されている資料館です
展示されているのは代表的な商品およそ250点です
テープレコーダーやトランジスタラジオ、カラーテレビ、ウォークマン、ハンディカム、アイボなど
第一号機が多く発売当時の価格やエピソード、技術開発秘話などが紹介されています
創業者の井深大氏と盛田昭夫氏のメッセージ映像や開発資料なども展示されています
アーカイブスコーナーではバイオで昔の懐かしいCMや資料なども観れます
電化製品マニア・ソニーファン必見のマニアックな博物館ですw

ソニー歴史資料館

年代ごとに開発・発売された製品が並べられてます テレビ局が使う放送用カメラや業務用機材もありました


ソニー歴史資料館初代テープレコーダーG型

1950年 東京通信機工業(現在のソニー)が開発した日本初のテープレコーダーG型 160,000円


ソニーウォークマン1号機

1979年 ウォークマン1号機 TPS-L2 33,000円 29年でテープレコーダーがウォークマンに・・・
懐かしいです~1号機では無かったと思うが小学校の時にこんなウォークマンだった


ソニー歴史資料館・歴代ウォークマン・ディスクマン

トランジスタラジオから歴代のウォークマン・ディスクマン(CDウォークマン)・MDウォークマンなど
他にも歴代のハンディカムやサイバーショットそして歴代ビデオデッキやテレビなどの展示も


ソニービデオデッキベータマックス1号機

1975年 家庭用ビデオデッキ ベータマックス1号機 SL-6300 229,800円
ガスコンロみたいなビデオデッキが足の付いたテレビの上にのっかってました・・・w
ソニー歴史資料館ホームページ

浅野温子・ハンディカムCCD-TR55「パスポートサイズ」の懐かしいCM


関連記事:サルがウォークマンを聴くソニーのCM
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■Re: 東京・品川 ソニー歴史資料館 [zen]

ウォークマンなつかしいぃ~♪
そしてこのビデオデッキ!
他社がVHSだというのにソニーだけがベータで
一時期どちらを買おうか迷って
けっきょくVHSにしました(笑)

■こんばんは(^^) [幸]

懐かしい物が並んでますねv-353
私はあまり詳しくないのですが、主人は大好きなので1日時間が潰れそうです(^^;

■風魔さん こんばんは [権左ヱ門]

懐かしいものが一杯でした
ベータvsVHS戦争ありましたねw

■幸さん こんばんは [権左ヱ門]

懐かしいものがいっぱいありましたよ
興味のない人でも楽しめると思いますが、
好きな人は何時間でもいれますw

■こんばんは! [ちまにぃー]

お~~こんな資料館があったんですね~~SONY好きとしてはチェックしておかなくては!!
懐かしい機器ばかりですね~とはいえ、僕も知っているのはあまりないかもですが・・・。
Hitbitとかないですかね?w

■ちまにぃーさん こんばんは [権左ヱ門]

Hitbit懐かしいですねぇ~MSXですよねw
ちゃんと展示されてましたよMSXからバイオまで
機会があれば是非行ってみて下さい
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

権左ヱ門(ごんざえもん)

Author:権左ヱ門(ごんざえもん)
コメント・相互リンク大歓迎です
よろしくお願いします

ブログランキング    


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村
おきてがみ
足あとを残せます。

広告

アクセス

