■スポンサーサイト


■住宅用火災警報器

改正消防法によって住宅用火災警報器の設置が義務付けられました
すべての住宅、アパート、共同住宅の火災報知器の設置期限が本日5月31日までです
私のマンションは5月初めに管理組合が寝室などに付けていきました
(各部屋にマンションの自動火災報知設備や台所にはスプリンクラーもあるけどなぁ~)
能美防災のまもるくん煙式というタイプのようです
一戸建ての様に大きな家は連動式タイプだと離れた部屋の火災も解って安全ですね
Panasonic けむり当番 薄型 2種 電池式・ワイヤレス連動親器 子器セット1台 SH6902P

住宅用火災警報器 まもるくん

新築住宅は、平成18年6月1日からで既存住宅は各市町村条例により違ったようですが
平成20年6月1日~平成23年6月1日から設置義務化と言う事で本日が最終日になりますね!
寝室や台所そして階段にも設置するようです
ほとんどが電池式でおよそ10年使用できます

火災報知機には二つタイプがあります

  • 煙式警報器
    煙を感知して、火災の発生を警報音又は音声で知らせるもので、一般的にはこれを設置します
  • 熱式警報器
    熱を感知して、火災の発生を警報音又は音声で知らせるもので、日常的に煙や蒸気の多い台所に設置

あとは規格があるようで省令等による規格に適合するものと定められているようで、
消防法令適合品マークが付いている物でNSというマークです
日本消防検定協会の鑑定合格品でないといけないらしいです

詳しくは総務省消防庁のホームページをみて下さい
総務省消防庁住宅用火災警報器設置
 
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■Re: 住宅用火災警報器 [ともたん]

権さんの火災報知機って
丸っこくてかわいいねぇ~
ともたんの所は
amazonの広告にあるみたいな
火災報知機だよ~( ̄ー ̄)

■ともたん こんばんわ [権左ヱ門]

管理組合の方で勝手に決めて
強制的に設置して行きましたので
選ぶまでもなかったですw
でも元々付いているマンションの火災報知機?は
結構大きくて不細工ですよw

■Re: 住宅用火災警報器 [fuxma]

ウチのマンションも6月24日に室内および室外の点検を
しますというお知らせが貼ってありました。
今のところ設置してあるのはキッチンだけですが
部屋にも設置していくのかなぁ?

■風魔さん こんばんは [権左ヱ門]

我がマンションも年に二回位火災報知機の点検に来られます
立会が面倒だったり、押し入れの中の報知機の時恥ずかしかったりですw
うちの場合は組合が付けてくれたので便利でしたね

■こんばんは(^^) [幸]

火災報知器、買うだけは早くに買ったのに、まだ取り付けてません(^^;
早く付けないといけませんねv-356

■幸さん こんばんは [権左ヱ門]

えらいですねぇ~ 自分で買われたんですね
マンション側で付けてもらえなかったら
たぶん買ってませんw
はやく取り付けて下さいね
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

権左ヱ門(ごんざえもん)

Author:権左ヱ門(ごんざえもん)
コメント・相互リンク大歓迎です
よろしくお願いします

ブログランキング    


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村
おきてがみ
足あとを残せます。

広告

アクセス

