■スポンサーサイト


■液晶テレビで緊急警報放送(EWS)を受信 ソニーブラビア 

緊急警報放送を受信するとテレビの電源を入れる設定ができます


一部のテレビやラジオでは緊急警報放送を受信するとテレビの電源を自動で入れる事が出来ます
*「 緊急警報放送 」 と 「 緊急地震速報 」 は別のものです
ソニーの液晶テレビ「ブラビア」の一部の機種では「緊急警報放送」を受信すると
電源スタンバイ状態でも自動的に電源が入り緊急警報放送が表示されます
機種によっては「切」や「 電源スタンバイ 」 (リモコン待機時) にしてる時は緊急警報放送を受信できません
設定方法や対応機種などはソニーのホームページでご確認を・・・


ソニーブラビア緊急警報放送
ソニーブラビアKDL-46W5000での設定画面

「 緊急警報放送 」 とは・・・
人命や財産に重大な影響のある、以下の 3 つの場合に限って放送されます

  • 東海地震の警戒宣言が発せられた場合
  • 津波警報が発せられた場合
  • 地方自治体の長から、避難命令などの放送の要請があった場合
上記の場合に、放送局から 「 ピロピロ 」 という警報音を兼ねた信号が送られ、
テレビを視聴中のときは、画面上に案内が表示されます
放送を見るときは、[ はい ] を選んでください (録画実行中は表示されません)

「 緊急地震速報 」 とは・・・
気象庁による新しい防災情報です
地震の震源近くで確認された揺れから、発生する地震の規模や震源を予測し
大きな揺れの始まる数秒~数十秒前に発表するものです
NHK (日本放送協会) では、気象庁の発表にあわせて、テレビとラジオのすべての放送波で速報します
ただし、緊急地震速報は、放送の際にテレビやラジオの電源が自動的に 「 入 」 になることはありません


緊急警報放送設定 に対応しているソニー製テレビ

  • ブラビア XR1/X1 シリーズ
    KDL-55XR1・KDL-46XR1・KDL-52X1・KDL-46X1・KDL-40X1
  • ブラビア X7000/X5050/X5000/W5000 シリーズ
    KDL-70X7000・KDL-52X5050・KDL-46X5050・KDL-40X5050・KDL-52X5000・KDL-46X5000・KDL-40X5000
    KDL-52W5000・KDL-46W5000・KDL-40W5000
  • ブラビア X1000 シリーズ
    KDL-46X1000・KDL-40X1000
  • QUALIA 005、QUALIA 006、液晶ベガ・プラズマベガ HVX シリーズ
    KDL-L40HVX・KDL-L32HVX・KDL-L26HVX・KDE-P50HVX・KDE-P42HVX・KDE-P37HVX
関連記事
携帯電話で緊急地震速報が受信できます



パナソニック FM緊急警報放送対応 FM/AM2バンドラジオ


関連記事

■コメント

■ [SIYブログ「生活・インテリア館」]

これは初耳でした。
うちのテレビもチェックしてみます!

■ [ともたん]

え~そうなんだぁ~
ともたん家のテレビ丁度このSONYだから
設定しておくかなぁ~(≧∇≦)

■SIYブログさん こんにちは [権左ヱ門]

ごく一部のテレビとラジオですが、
是非一度ご確認を・・・

■ともたんさん こんには [権左ヱ門]

ソニーのテレビでもごく一部の機種だけだから
型番を調べて説明書みてくださいね!
すべてのテレビに付けてほしいですよね

■Re: 液晶テレビで緊急警報放送(EWS)を受信 ソニーブラビア  [くま8]

知らなかったです!
電源を入れてない限り無理だと思っていました。
ソニーのテレビ使ってる人に教えたいですね!

■くま8さん こんばんは [権左ヱ門]

寝ている時などテレビを観ていない時に
電源が入って警報を知らせてくれるのは
とてもいいと思いますね

■★安めぐみ Take2の東と熱愛 [★安めぐみ Take2の東と熱愛]

★安めぐみ Take2の東と熱愛


安めぐみとtake2の東の熱愛が発覚しましたよね。



http://urusaigken.cocolog-nifty.com/blog/



安めぐみがグラビア撮影のときにマソスジ、マソチラのハプニングをしていました



http://urusaigken.cocolog-nifty.com/blog/
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

権左ヱ門(ごんざえもん)

Author:権左ヱ門(ごんざえもん)
コメント・相互リンク大歓迎です
よろしくお願いします

ブログランキング    


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村
おきてがみ
足あとを残せます。

広告

アクセス

