■スポンサーサイト


■「DSC-HX5V」後継モデル「DSC-HX7V」「DSC-HX9V」発売

豊富なマニュアル機能や高倍率ズームなど搭載したDSC-HX9V


フルハイビジョンサイバーショットでお馴染みの
ソニーのデジカメのDSC-HX5V後継モデルとして1080/60pの動画撮影にも対応したDSC-HX9Vが発売

広角端24mm相当からの16倍ズームレンズを搭載したスリム高倍率モデルで
DSC-HX5Vの後継モデル DSC-HX7Vの上位機種(DSC-HX7Vは広角端25mmからの10倍ズーム)
GPS機能・電子コンパスを引き続き搭載

ハンディカム搭載のアクティブ手ブレ補正機能でビデオカメラ並みの手ぶれ防止で動画撮影が可能
DSC-HX5V,DSC-HX7V同様フルHDAVCHD動画が撮影可能で
またより細かなマニュアル撮影設定が可能になりデジイチ並みのコダワリ撮影も可能になった

合焦速度約0.1秒という高速オートフォーカスを搭載
2枚の画像解析から被写体までの距離を推定し、ピント位置まで一気にレンズを駆動させることで
デジタル一眼レフカメラ並みという速度を実現
シャッター半押し時に240fpsで2コマをキャプチャし、ピントのない方向のスキャンを省くことで無駄な動きを減らし
DSC-HX5V比較すると約 0.3秒かかっていたAFが、約0.1秒に短縮された
サイバーショットDSC-HX9V


DSC-HX5VからDSC-HX9Vへ進化の詳細と特長

  • 高感度CMOSセンサー&光学16倍レンズ
    撮像素子に1/2.3型、有効1,620万画素裏面照射型CMOS「Exmor R」を搭載
    もちろんソニー独自の映像処理エンジン「BIONZ」も搭載
    レンズはGレンズ、焦点距離は35mm換算で広角24mm~384mmまでの16倍ズーム、F値は3.3~5.9
    (DSC-HX5Vは25~250mmの10倍ズームだった)
  • DSC-HX5V,DSC-HX7V同様、フルHDのAVCHD動画が撮影可能
    新たに1080/60pの動画撮影にも対応 ビットレートは28Mbps
    AVCHD録画モード、FX(1080/60i、24Mbps)、FH(1080/60i、 17Mbps)、HQ(1080/60i、9Mbps)から選択可能
    撮影動画から静止画を切り出す機能もある
  • ビデオカメラ並のアクティブ手ブレ補正機能がさらに強化
    ソニーのハンディカムで採用されている、回転方向の手ブレまでを補正する「アクティブモード(3方向補正)」搭載
    まるでビデオカメラのようなよりスムーズな動画が撮影できるという
  • デジイチ並みの高速オートフォーカス
    ピントがある方向のみに動かすことで余分な動作をカットし、高速AFを実現
    DSC-HX5Vで約 0.3秒かかっていたAFが合うまでの時間が、約0.1秒に短縮
  • 動画撮影中の静止画記録にも対応
    高画質な静止画オート撮影を実現する「プレミアムおまかせオート」も進化
    新たに「赤ちゃん」、「スポットライト」、「低照度」の3シーンを追加
    従来の「AUTO」、「人物」、「逆光&人物」、「夜景」、「逆光」、「マクロ」、「風景」、「拡大鏡」など合計12シーン
    「逆光補正HDR」(ハイダイナミックレンジ)処理も進化
    合成枚数を2枚から3枚に増加。より自然な階調表現が可能
  • より細かいマニュアル設定が可能
    マニュアル撮影モードでDSC-HX9Vでは
    「ホワイトバランスシフト」、「カラーモード」、「彩度」、「コントラスト」、「シャープネス」が設定可能に
    「露出補正」、「ISO」、「ホワイトバランス」、「測光モード」、ス「マイル設定」をセットで登録できるカスタムボタンも追加
  • その他の変更点
    ラッシュがポップアップ式になりフラッシュは自動で飛び出すほか、自動で本体に収納される
    底面の三脚穴が本体隅に寄っていたDSC-HX5Vに対し、DSC-HX9Vでは本体のほぼ中央に変更
    マイク位置も変更され、風などが当たってもフカレにくく、より高音質な録音ができるようになった
    背面液晶は3型で、解像度がDSC-HX5Vの23万画素から92.1万画素に高解像度化
    TruBlackテクノロジーを使い、コントラストも21%向上したことにより非常に見やすくなったという
関連記事
「サイバーショットDSC-H55」と「サイバーショットDSC-HX5V」比較
フルハイビジョン動画も撮れるハイズームコンパクトデジカメ HX5V


ソニー Cyber-Shot DSC-HX9V
SONY デジタルスチルカメラ Cybershot HX9V 1620万画素CMOS 光学x16 ブラック DSC-HX9V/B

DSC-HX9V発売でDSC-HX5Vが超お買得価格に

発売当初は35000円から40000円相当もしていた高級コンデジだったが、
DSC-HX9V発売でDSC-HX5Vが2万円以下になっている
今でも十分高性能の高級コンデジのDSC-HX5Vは今が買いかも知れない・・・欲しいぞ

楽天市場で超お買得 18000円以下のDSC-HX5V
関連記事

■コメント

■Re: 「DSC-HX5V」後継モデル「DSC-HX7V」「DSC-HX9V」発売 [fuxma]

今は良いカメラがバンバンでていますよね。
僕はいまだに・・・と言い続けて何年になりますが(爆)
自分ではデジカメも持っていないんです(恥)
たまにイチデジとか借りますが本当にズームとシャッターしか
さわれないのでいつも適当に撮っているとお前には
宝の持ち腐れだと(笑)

でも最近気になっているんですよ本当に・・・
そろそろ買おうかなぁ・・・と

■fuxmaさん こんばんは [権左ヱ門]

ほんと次々といいカメラや電化製品が発売されて
電化製品ずきの私は、次から次へと欲しくてたまりませんw

風魔さんがデジカメ持っておられないとはビックリです
いつも素敵な写真はフィルムで撮られているのかな?

■Re: 「DSC-HX5V」後継モデル「DSC-HX7V」「DSC-HX9V」発売 [ともたん]

新しい高性能のカメラドンドン出てきて
買うのにどれが良いかって迷ってしまいますよねぇ~
実際に買う時に「何を撮りたいんですか?」て聞かれて
「特に何もないっす」って言ったら
店員さんが固まってましたけど・・・
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

■ともたんさん おはようございます [権左ヱ門]

デジカメは本当に新しく高性能なものが
次々発売されて迷いますね
確かに「何を撮りたい?」と聞かれると
「あれもこれも・なんでも撮りたい」と言うか
「特にこれと言って・・・」となりますよねw

■Re: 「DSC-HX5V」後継モデル「DSC-HX7V」「DSC-HX9V」発売 [fuxma]

まさか?!
フィルムなんてもっと難しいじゃないですか!
携帯電話・・・今はスマートフォンのカメラです(笑)

■fuxmaさん こんばんは [権左ヱ門]

xperiaで撮られた写真なんですね

でも綺麗に撮られてますよね~

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

権左ヱ門(ごんざえもん)

Author:権左ヱ門(ごんざえもん)
コメント・相互リンク大歓迎です
よろしくお願いします

ブログランキング    


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村
おきてがみ
足あとを残せます。

広告

アクセス

