■スポンサーサイト


■うさぎ神社(岡崎神社)京都・岡崎

卯年なので京都のうさぎ神社をお参り


仕事の合間に今年にぎわっているという京都のうさぎ神社(岡崎神社)にお参りしてきました
さすがに初詣に訪れる人もチラホラといった状態でゆっくりと参拝できました
うさぎ神社と言われているだけあって、狛犬ならぬ狛兎提灯にウサギ
おみくじの入れ物もウサギとうさぎでいっぱいでした
なかでも手水屋形の黒御影石のうさぎは
厄除けや子授かり安産のご利益があるらしく私もお水をかけて撫でてきました

うさぎ神社(岡崎神社)京都
うさぎ神社(岡崎神社)京都
うさぎ神社(岡崎神社)京都
うさぎ神社(岡崎神社)京都

京のうさぎ神社・岡崎神社

祭神として素戔鳴尊(すさのをのみこと)、奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)、
及びその御子三女五男八柱神を祀る
延暦一三年(七九四)、垣武天皇の平安京遷都に際に、王城守護のため
平安京の四方に建立された社の一つといわれ、都の東方に鎮座することから東天王と称した

古くから、うさぎが氏神の使いと伝えられ、祭神が子宝に恵まれ、
うさぎが多産であることから子授けの神とし祈願信仰されている。
境内にはうさぎの彫刻が多く見られ、特に手水屋形にある子授けうさぎ像は参拝者の人気を集めている。
岡崎神社の駒札より一部抜粋

岡崎神社
〒606-8332 京都市左京区岡崎東天王町51

関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■Re: うさぎ神社(岡崎神社)京都・岡崎 [たえ]

京のうさぎ神社って知らなかったです。
京都の左京区なら、行けますし、ちょっと
調べてみます。今の時期だと、もう空いているから
きっと良いでしょうね^^
情報有り難うです^^b

■たえさん こんばんは [権左ヱ門]

本当はもっと早く行きたかったんですが、
かなり人気で混んでると聞いたので、今頃になりました。
平日の夕方だったのでゆっくりと参拝できました。
おみくじの入れ物がウサギの置物だったり、
お守りなんかも可愛かったですよ。

■こんにちは(^^) [幸]

うさぎ神社なんてあるんですね・・・
初めて知りましたv-356
黒いのは、豚っポク見えちゃいますが(^^;

■幸さん こんにちは [権左ヱ門]

私もニュースで知って行ってみました。
手水屋形の黒いウサギは正直ウサギっぽくなく
黒豚にも見えますね!笑
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

権左ヱ門(ごんざえもん)

Author:権左ヱ門(ごんざえもん)
コメント・相互リンク大歓迎です
よろしくお願いします

ブログランキング    


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村
おきてがみ
足あとを残せます。

広告

アクセス

