■スポンサーサイト


■10倍ズームのコンパクトカメラ ソニーサイバーショット「DSC-H55」

「サイバーショットDSC-H55」と「サイバーショットDSC-HX5V」比較


海外で先行発売されていたDSC-H55が発売になったDSC-HX5Vの機能を引き継ぎまた省略したことで低価格に…
DSC-WX1を昨年12月に買ったばかりだが、広角から望遠までのハイズームはやはり欲しい



ソニーサイバーショット「DSC-H55」

新しいサイバーショットDSC-H5525~250mm光学10倍ズームレンズに、
有効1410万画素CCDセンサーを組み合わせた高倍率ズームコンパクトデジタルカメラで
見た目や外観スタイルはDSC-HX5Vのボディを引き継いでいる
撮像素子が有効1,020万画素の裏面照射型CMOSセンサー「Exmor R」から、
1/2.3型有効1,410万画素のSuper HAD CCDセンサーとなった
レンズは焦点距離25~250mm、開放F3.5~5.5の光学10倍ズーム「ソニーGレンズ」でDSC-HX5Vと同だ

動画撮影では最大1,920×1,080ピクセル/60iのAVCHD動画記録に対応していたDSC-HX5Vだが、
DSC-H55では最大1,280×720 ピクセル/約30fpsのMPEG-4記録となった
(コンデジでは十分でしょう!高画質のフルハイビジョンを求めるならハンディカムを…)
動画撮影時の光学式手ブレ補正機構アクティブモードは継承した(歩きながら動画撮影に効果絶大)

他の機能では手持ち夜景逆光補正HDR人物ブレ軽減などの連写合成する撮影モードが無くなった
スイングパノラマは動体・顔検出に非対応だが搭載されている
撮影場所が確認できたGPSや電子コンパスは省略となった(確かに必要ないと思うので省略ですね)
本体サイズや重さもDSC-HX5Vと同じ102.9×28.9×57.7mm、約200g


サイバーショット DSC-H55 特長

  • 25mm-250mmの幅広い撮影領域を誇る、高性能「Gレンズ」
  • わずかな手ブレも、しっかりと補正できる「光学式手ブレ補正」
  • 被写体のディテールまで美しく表現できる。独自開発の有効1410万画素CCD
  • 先進の画像処理技術で、より美しい写真に仕上げる。画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」
  • 夜景や夕景で明るく、雰囲気のある写真が撮れる。高感度ISO3200
  • 逆光シーンでも明るく、見たままの自然な写真に。「Dレンジオプティマイザー」
  • カメラをひとふりするだけで、最大244度のパノラマ写真を撮影。「スイングパノラマ」
  • シーンに合った設定を自動で調整。「おまかせオート撮影モード」
  • 夜景も、逆光も、人物も、自動で美しく撮れる。「おまかせシーン認識」
  • 肌の色まで美しくコントロール。顔検出機能「顔キメ」
  • いろんな笑顔を逃さず撮れる。「スマイルシャッター」
  • 液晶を見なくても、簡単に“自分撮り”ができる。「自分撮りモード」
  • シャッターを押す前に、自動でピント合わせ。「インテリジェントAF」
  • モードを選ぶだけで、キレイに撮れる。「シーンセレクション」
  • わかりやすい設定で、迷わず使いこなせる。「かんたん撮影モード」/「機能ガイド」
  • 3.0型クリアフォト液晶
  • ハイビジョン動画を手軽に撮影。ハイビジョン動画撮影(720p)

関連記事
フルハイビジョン動画も撮れるハイズームコンパクトデジカメ HX5V
デジカメ サイバーショット DSC-WX1 レビュー
光学10倍ズームで世界最薄ボディー デジタルカメラ COOLPIX S8000
関連記事

■コメント

■こんばんは(^^) [幸]

こ・これは・・・
蛍が綺麗に写りますか?

■こんばんは! [チェリブロ]

やっぱりソニーははずせませんよねー
これもなかなか良さそう!
実はサブカメラも探してたりするんで、これは要チェックですね
いくら買っても物欲はつきないので(汗
でもD90用にそろそろレンズも欲しいところだし・・・
まずは先立つものがなければダメってことかぁ><

■幸さん こんにちは [権左ヱ門]

うーん・・・
結論から言うと厳しいですね
ホタルの撮影はめちゃくちゃ難しいですし
マニュアル撮影と三脚は必須ですね

■チェリブロさん こんにちは [権左ヱ門]

サブカメラ(メインかも)は、ずっとサイバーショットばっかりです
やっぱり使いやすいんですよね。性能もそこそこだしマニュアルなんて読む必要なしだし
確かにどんどん新しいのが発売されるたびに欲しくなります
実は最近、デジイチのレンズ買ったんですよw
またレビュー書きますね!

■Re: 10倍ズームのコンパクトカメラ ソニーサイバーショット「DSC-H55」 [カズミ]

サイバーショット、っていいですね。

■Re: 10倍ズームのコンパクトカメラ ソニーサイバーショット「DSC-H55」 [ようちゃん]

ソニー製品は他メーカーよりも相互が簡単でいいですね!
特にPC、PS3、MP3などカメラと接続するだけでカメラと連動してくれるので初心者にもお勧めしやすいです。
今までのサイバーショットはズーム機能に物足りなさを感じたのですが、今回のはどうなんでしょうね。

■カズミさん こんにちは [権左ヱ門]

他にも色々といいカメラがありますが、
コンパクトカメラはやはりサイバーショットが好きです。

■ようちゃんさん こんにちは [権左ヱ門]

サイバーショットは使いやすさが非常にいいと思いますね
他社が早くから高倍率ズームを搭載してましたからね
コンデジは旅行などで幅広く使いたいので望遠だけでなく、
広角も広いのがいいですね

■Re: 10倍ズームのコンパクトカメラ ソニーサイバーショット「DSC-H55」 [ちまにぃー]

こんばんは~~!
今メインで使っているのはカシオのH10ですが、ソニーからも同じ10倍ズーム機が安価で出たんですね~。
以前はT70を使っていたので、サイバーショットの使いやすさもわかってます・・・。
少し物欲をそそられました♪

■ちまにぃーさん こんばんは [権左ヱ門]

カシオは高倍率ズームが早かったですよね
EX-H10も広角24mmで10倍ズームで電池の持ちがいいので
旅行に持ってこいの一台ですね
私も以前DSC-T100を使ってました。薄さと起動や操作がよかったです
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

権左ヱ門(ごんざえもん)

Author:権左ヱ門(ごんざえもん)
コメント・相互リンク大歓迎です
よろしくお願いします

ブログランキング    


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村
おきてがみ
足あとを残せます。

広告

アクセス

