■スポンサーサイト


■第23回 サラリーマン川柳 結果発表

サラリーマン川柳コンクール ベスト10


毎年恒例の第一生命保険の「サラリーマン川柳コンクール」のベスト10が発表されましたね
今年で23回目で、今回の応募は29,215句だったとか!


サラリーマン川柳


グランプリは今回も時代を反映した内容で「事業仕分け」がテーマでした
厳しい家庭事情の悲哀があふれだす句でした。笑

今日もニュースで蓮舫参院議員事業仕分け第二弾で天下りや公益法人をバンバン叩いてましたが
本当にこの国には無駄がいっぱいありますね!
庶民は川柳にも表れているような厳しい生活を送っているのに
渡りとか天下りとかで何千万もの給料もらっている奴がいるなんて・・・
わが家の諭吉君も出ていく一方です。タンスの中で束になって引き籠ってくれないかな!!笑


第23回 サラリーマン川柳 ベスト10

  •  1位 仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い
  •  2位 「先を読め!」 言った先輩 リストラに
  •  3位 ただいまは 犬に言うなよ オレに言え
  •  4位 「離さない!」 10年経つと 話さない
  •  5位 すぐ家出 諭吉はわが家の 問題児
  •  6位 先を読め 読めるわけない 先がない
  •  7位 こどもでも 店長なのにと 妻なげく
  •  8位 体脂肪 燃やして発電 出来ないか
  •  9位 70歳 オラの村では 青年部
  • 10位 妻キレて 「来とうなかった 嫁になど」
過去の優秀作品や歴代一位作品、11位から100位は第一生命のサイトで・・・


おきてがみ
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■Re: 第23回 サラリーマン川柳 結果発表 [たえ]

これ面白いので、よく見ていたのですが
今年のはなんだか切実で、笑い事では
無い感じのが多いですね。
他の国じゃとっくに暴動が起きてるんじゃないか??
って感じ・・・

■たえさん こんばんは [権左ヱ門]

確かに、切実な思いがひしひしと伝わってきますね
日本って本当に大乗なの?って
最近私も思ってます。
俺、年金貰えるの??笑

■こんばんは(^^) [幸]

仕分けする奥様が多いのでしょうか?
私はしてないつもりだけど
どうなのかな・・・

■幸さん こんにちは [権左ヱ門]

わが家の仕分け人も、めちゃめちゃ甘いです。笑

仕分けする無駄遣いはいっぱいありますが、メスが入らないように・・・

■Re: 第23回 サラリーマン川柳 結果発表 [jintan]

こんばんは。
今年も傑作ぞろいですね^^
諭吉さんは家に寄りつきませんねww

■jintanさん こんにちは [権左ヱ門]

毎年面白い作品で笑わせてもらったり、
納得させられたり、楽しめますね。

諭吉さんいっぱい家に来てほしいですねぇ

■Re: 第23回 サラリーマン川柳 結果発表 [風魔]

3位から5位が特に好きです(笑)
あとは何となく切実で笑い事ではないみたいな(爆)

■風魔さん こんにちは [権左ヱ門]

時代が反映された作品が多いので
なんとも切実で笑えない部分もありますね!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

権左ヱ門(ごんざえもん)

Author:権左ヱ門(ごんざえもん)
コメント・相互リンク大歓迎です
よろしくお願いします

ブログランキング    


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村
おきてがみ
足あとを残せます。

広告

アクセス

