■スポンサーサイト


■防水カメラ比較検討中

完全防水のデジタルカメラが欲しくなったので
5機種選んで比較して検討中です。

今までのデジカメ防水パックに入れないと当然水の中はダメだったが、
そのまま、ザブーーン!と一緒に泳げるカメラが何機種か発売されている

アウトドアにもってこいです。汚れても、落としても大丈夫
水濡れ全然平気!プールに砂浜に、そして本格ダイビングにもつかえる
冬になればスキースノボにと雪山にも連れて行ける。かなり魅力だ!



とりあえず、電気屋で数機種をいじくりまわし、カタログをもらって来た。
店員のおススメはオリンパスのミュータフ8000らしいが。。。。どうなんだろう?  

 

機種名画素数          

レンズ

35mm換算

液晶メモリ

防水      

耐低温

μ TOUGH 8000

1200

万画素

28~102mm2.7型XD microSD

10m

-10度

μ TOUGH 6000

1000

万画素

28~102mm2.7型XD microSD 3m
Power Shot D10

1210

万画素

35~105mm

2.5型

SDHC

10m 

-10度

LUMIX  FT1

1210

万画素

28~128mm

2.7型

SDHC

 3m
Fine Pix Z33WP

1000

万画素

35~105mm

2.7型

SDHC

 3m








 

 

 

 

 

 

OLYMPUS μTOUGH-8000 (オリンパス ミュータフ8000)


  •  ○ 広角28mm
  •  ○ 驚異の10m防水
  •  ○ 耐落下衝撃衝撃性能 2m
  •  ? タップコントロール(カメラを叩いて操作)
  •  △ 顔認識
  •  × xDカードとmicroSD



OLYMPUS μTOUGH-6000 (オリンパス ミュータフ6000)


  •  ○ 広角28mm
  •  ? タップコントロール(カメラを叩いて操作)
  •  × デザインが安っぽいぞ
  •  △ 顔認識
  •  × xDカードとmicroSD


Canon PowerShot D10 (キャノン パワーショットD10)


  •  △ 広角35mm
  •  ○ 驚異の10m防水
  •  ○ 耐落下衝撃衝撃性能 1.2m
  •  × デザインがアウトドア指向すぎ


Panasonic LUMIX FT1 (パナソニック ルミックスFT1)


  •  ○ 広角28mmはやはり魅力的
  •  ○ 普段使い出来る、デザインだ
  •  ○ 耐落下衝撃衝撃性能 1.5m
  •  △ ハイビジョンムービー撮影
  •  △ 個人顔認証可能


FUJIFILM FinePix Z33WP (フジ ファインピックスZ33WP)


  •  ○ サイズが小さい・軽い
  •  ? 恋するタイマー
  •  × 手振れ軽減
  •  × カラー展開が派手だ!


うーん。難しい・・・・
広角28mmは魅力的だし 普段使いの方が多いのでデザインは重視したい
microSDはアダプターが必要なんでめんどくさいぞ
オリンパスのタップコントロールは確かに手袋をはめてる時に便利かもしれないが
触ってみた感じでは、正直使いづらい、慣れが必要なのかも
残ってきたのはやっぱり、パナのルミックスかな?(個人的には好きじゃないが。。。)
うーん。 まだしばらく検討してみよう

 
関連記事

■コメント

■ [えまのん]

こんにちは。
私も防水デジカメを検討中です。

SANYOのXactiシリーズDMX-CA9、DMX-WH1はビデオカメラの範疇ではありますが、静止画も有効画素900万画素と健闘しています。

最近は、デジタル一眼カメラで動画が撮れたり、デジカメとビデオカメラの境界線が無くなってきてますね。

■Re: タイトルなし [権左ヱ門]

えまのん さん  コメントありがとうございます。

さっそくSANYOのXacti DMX-WH1のHPみてみました。防水デジカメより防水デジカムですね。
防水タイプのビデオカメラが安価で手に入るならと、かなり心が揺れます。
また一台候補が増えちゃいました。(笑)

ほんとに、デジタル一眼がカメラでなく電化製品になり、2大メーカーのニコンD90で動画撮影、
来月にはキャノンもEOS Kiss X3で動画撮影対応になり、どんど一眼レフが身近な電化製品化してますね。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

権左ヱ門(ごんざえもん)

Author:権左ヱ門(ごんざえもん)
コメント・相互リンク大歓迎です
よろしくお願いします

ブログランキング    


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村
おきてがみ
足あとを残せます。

広告

アクセス

