■スポンサーサイト


■第一生命保険 「第23回 サラリーマン川柳」

「草食系男子」「事業仕分け」「婚活」「子供店長」など流行語ネタ勢揃い


昨日、第23回サラリーマン川柳コンクール優秀作100選を第一生命が発表しました
今年の応募総数29,215句でサラリーマンの悲哀を詠った面白い句が勢ぞろいです
やっぱり流行語大賞にノミネートされた「婚活」「草食系」から
話題になった「事業仕分け」や「子供店長」も登場しました

第一生命では「私が選ぶサラ川ベスト10」の投票が始まってますよ!
応募締め切りは3月12日です。 ベスト10の結果発表は5月! 結果が楽しみですね
第一生命 第23回サラリーマン川柳コンクール  私が選ぶサラ川ベスト10

私が気になった句

  • 逆らえず ウチのこづかい 仕分け人
  • 仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い
  • 草食系? いいえ我が家は 粗食系
  • 地デジ買い 財布の中も 薄型に
  • もやしっ子 草食系に 成長し
  • 妻キレて 「来とうなかった 嫁になど」
  • エコカーで ETCで 無駄走り
  • 咳すれば 視線を感じる バスの中
  • 愛煙家 税金取られ 場所取られ
  • 癒し系 結婚したら 嫌み系
  • こどもでも 店長なのにと 妻なげく
  • ウチだって インフルだけは 新型だ
  • 仕分人 口調が妻と そっくりだ!
  • 先を読め 読めるわけない 先がない
  • おかえりと 笑顔で言われ 身構える

関連記事 : 昨年の 第22回「サラリーマン川柳」コンクール 結果発表!!
おきてがみ
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■ [jintan]

こんにちは。
今年のサラ川も粒ぞろいで笑わせてもらいました^^
雅号まで併せて面白いのもありますね。

私もQUOカードで応募しました。
当たると嬉しいですね。

■jintanさん こんにちは [権左ヱ門]

jintanさんもサラ川ファンですか?笑

私は毎年楽しみにしていますね
毎回、頷いたり笑わされたりと楽しい句ばかりで
1句が選べない

■こんばんは(^^) [幸]

昨日、テレビでも一部紹介されていて、
「妻に比べりゃまだ甘い」で爆笑しました(^^;
私はそこまで厳しくないから、
まだまだだな~と思ったりしてv-356

結果が楽しみですねv-290

■幸さん こんにちは [権左ヱ門]

お国の仕分け人は厳しくキッチリと仕事をしてもらいたいですが、
我が家に仕分け人は要りません。無駄遣いする予算すらない!

幸さんもあまり厳しくしないであげてくださいね!

■こんばんわ^^ [たえ]

サラリーマン川柳ですか~♪
以前よく見てました^^

面白いのが多いのですけど
さすがに不景気が染み込んでますね^^;
ちょっと笑いたいけど笑えないっていうか・・・
景気の回復を願いたいですねえ~

■Re: こんばんわ^^ [権左ヱ門]

ここ数年は特に不況のしみこんだ句が多く
うんうんと頷いては笑ってますが、
ほんと笑っていられませんね!
はやく、景気のいい話題が多いサラリーマン川柳で溢れる年が来ますように

■ [みな]

妻に比べりゃまだ甘い、いいですね~。主婦は仕分けのプロですから♪

■みなさん こんにちは [権左ヱ門]

いやぁ~お国の仕分けは頑張って欲しいが
家では少しゆるくしてほしいですねぇ
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

権左ヱ門(ごんざえもん)

Author:権左ヱ門(ごんざえもん)
コメント・相互リンク大歓迎です
よろしくお願いします

ブログランキング    


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村
おきてがみ
足あとを残せます。

広告

アクセス

