■スポンサーサイト


■新規格 SDXCメモリーカード 48GB・64GB

最大2TBの大容量 最速300MB/sの高速転送を実現するSDXCカード

SDXCカード」は、メモリーカード「SDメモリーカード」の最新規格
ようやくSDXC規格に対応したSDXCカードがパナソニックから来月発売される
対応機器も発表されていて、春発売予定のパナソニックのプラズマテレビや
三洋電機のビデオカメラなどでSDXCカードが利用できるようになるようだ

SDXCカードは、従来のSDHCカードの上限だったデータ容量が32GBから1TBに増加
転送速度もロードマップ上では毎秒300MBまで高速化

48GBなんて2層式のブルーレイディスクの50GBと大差ないです
どこまでメモリーカードが進化するんでしょうか!!

SDXCカード

パナソニックのSDXCカード

64GB「RP-SDW64GJ1K」
48GBの「RP-SDW48GJ1K」
SDスピードクラス CLASS10に対応
最大転送レート 22MB/s
SDXCメモリーカード対応USBリーダーライター付属
2010年2月19日発売
RP-SDW48GJ1K RP-SDW64GJ1K


SDXCカード大容量化技術

SDXCカード採用規格はマイクロソフトの開発したディスクフォーマット「exFAT
従来のSDメモリーカードでは「FAT16SDHCカードでは「FAT32」がフォーマット
最大ボリュームサイズもそれぞれ上限が2GBと32GBという制限があった
(ただしFAT32そのものの最大ボリュームサイズは2TB)
SDXCカードが採用する「exFAT」では標準で2TBまでの容量に対応
exFATはファイルひとつの最大サイズが16EB16777216TB


SDメモリーカードやSDHCカードとの互換性

SDXCカードの互換性は従来のSDメモリーカード機器とSDHCカードの関係性と同じで
SDメモリーカードやSDHCカードは、SDXCカード対応機器でも利用できるが、
SDXCカードは、SDXCカード対応機器でしか利用できない
つまり、今までSDHCカードなどを使っていたデジカメなどに、
SDXCカードを差し込んでも基本的には使うことはできない。


東芝も64GBの大容量SDXCカード発売予定

高速インタフェース規格「UHS104」に対応
書き込み速度は35MB/s 読み出し速度は60MB/s
CPRM技術を採用した著作権保護機能も搭載
SDXCカード


メモリースティックも最大2TBの「メモリースティック XC」

メモリースティック陣営も従来の32GBから2TBへと容量の拡大をはかった新規格の
「メモリースティック XC」が発表されています
こちらもSDXCカードと同じくファイルフォーマットに「exFAT」を使用した記録メディアだ!

パナソニック SDXCメモリカード RP-SDW48GJ1K RP-SDW64GJ1K
おきてがみ
関連記事

■コメント

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■こんばんは(^^) [幸]

段々容量が大きくなりますね・・・
で、気になるお値段の方は???

■幸さん こんばんは [権左ヱ門]

ほんとにどんどん大容量になっていきますよね。
フロッピーディスクにギコギコと書込みしていた時が懐かしいです。

お値段もそのうち安くなるでしょうね

■ [monsirou]

権左ヱ門 さん、こんばんは!
もはや回転ディスクの時代は終わったと感じるような容量アップですね。
普及価格になるのが待ち遠しいデス。
では、またお邪魔しますね。

■monsirouさん おはようございます [権左ヱ門]

BDの50GBにもビックリしていたのに
あっというまにメモリカードで追いつかれました。
どんどんとソフト(メディア)側の開発が早く
フォーマットや形の違うメディアだらけになってしまいましたね。

SDカードなので確かに手が届く価格になるのが楽しみです
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■篠山紀信 問題の写真集 KISHINシリーズ画像

篠山紀信 問題の写真集 KISHINシリーズ画像 篠山紀信さんが青山霊園などで撮影をした事で有名になった写真集の件で、ついに警視庁保安課と渋...

プロフィール

権左ヱ門(ごんざえもん)

Author:権左ヱ門(ごんざえもん)
コメント・相互リンク大歓迎です
よろしくお願いします

ブログランキング    


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村
おきてがみ
足あとを残せます。

広告

アクセス

