■スポンサーサイト


■ミシュランガイド 京都・大阪

ミシュランガイド京都・大阪 2010 発売!!


2007年にミシュランガイド東京版が発売され話題になりましたが
関西版ともいうべき京都・大阪版が本日発売
今回は京都・大阪という事で、なかでも京都の掲載店については
色々とニュースで取り上げられてますが・・・
さてどこの店が載っているか??
今回掲載される施設は合計203軒
うち147軒がレストラン・料理店、34軒がホテル、旅館が22軒
そのなかで星を獲得したのは150軒で、
うちレストラン・料理店が147軒(京都82軒・大阪65軒)と旅館3軒(京都)だそうだ

ミシュランガイド京都大阪
ミシュランガイド京都・大阪 2010 日本語版 (MICHELIN GUIDE KYOTO OSAKA 2010 Japanese)
ミシュランガイド東京 2010 日本語版 (MICHELIN GUIDE TOKYO 2010 Japanese)


☆☆☆三ツ星

【京都】(全て京都市)
  • 菊乃井 本店  東山区 和食
  • 菊乃井 本店  東山区 和食
  • 吉兆 嵐山本店 右京区 和食
  • 千花      東山区 和食
  • つる家     左京区 和食
  • 瓢亭      左京区 和食
  • 未在      東山区 和食
【大阪】(大阪市)
  • ハジメ     西区  仏

☆☆二ツ星

【京都】(全て京都市)
  • 魚三楼
  • 緒方
  • 要庵
  • 祇園 さゝき
  • 祇園 丸山
  • 菊乃井 露庵
  • 吉泉
  • 建仁寺 祇園 丸山
  • 桜田
  • 鮨 まつもと
  • たん熊 本家
  • なかむら
  • 梁山泊

【大阪】
  • アキュイール
  • 花祥
  • 柏屋
  • カハラ
  • 弧柳
  • 鮨 原正
  • 太庵
  • 斗々屋
  • フジヤ 1935
  • 本湖月
  • もめん
  • ルポンドシエル

他の掲載店舗も見てみたが・・・たぶん、おそらく、いや!行ったこと無い店ばっかだ!w

私の記憶にあるミシュランガイド掲載の店はマカオに行ったときに
昼ごはんを食べに行った。ポルトガル料理店かな

マカオ ポルトガル料理レストラン アントニオ


マカオのポルトガル料理レストランでマカオ政府も公認の有名店です。
シェフのアントニオさんはめちゃ有名人らしいです。
めちゃめちゃ気軽に話してくれますし(英語とポルトガル語と日本語で!)
頼んでもないのに肩をくんできて写真撮らせてくれます。笑
そんな有名店らしく、夜は予約がないと入れないらしい・・・
昼過ぎに行ったので、数組のお客さんだけで予約もしてなかったが入れました。
アントニオさんが予約表と睨めっこしながら昼食中だったのを覚えてます。
マカオアントニオ
マカオアントニオミシュラン
私の語学力で理解した限りではミシュランのなんかで~なんとか~って言ってました。笑(理解できてないし)

マカオアントニオアフリカンチキン
おススメを聞いたら、アフリカンチキンが一番だって・・・ココナッツとスパイス風味のチキン

ポルトガル料理アントニオ リゾット
魚介の入ったトマトなんとかって言ってました。 海鮮リゾットトマト風味です。デカイ!!

写真の記憶ではエビチリみたないなのも食べたようです。。。笑
たしか、他にも頼んだらそんなに沢山二人では食えないから、コレとコレとコレだ!って言われた。
折角の料理が、あいまいな記憶しかなくてごめんなさい。。。でもめちゃ美味しかった。
詳しくはこちら マカオナビ


おきてがみ

関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■こんにちわ^^ [たえ]

ポルトガル料理って食べたことないです^^;
大阪辺りでないでしょうか?
神戸にあるともっと行きやすいんですけど・・・
日本ではかなり珍しいので
ないのかなあ???

■たえさん こんばんは [権左ヱ門]

ポルトガル料理は味がしっかりして美味しいですよ。

神戸はあまり詳しくないので知らないのですが・・・
梅田(北新地)にあったと思います。
店の名前がわかりません??(ごめんなさい)
御堂筋沿いの領事館の近くです。

うーん後はわかりません。

■こんばんは(^^) [幸]

私も行ったことのないお店ばかりでした(^^;
たまには外食も良いものですね・・・
海鮮リゾットトマト風味、美味しそうですe-266

■幸さん こんにちは [権左ヱ門]

なかなかミシュランガイドに載っているようなお店って行けないですよね。
庶民的なお店もあるようですが・・・どうも敷居が高い(お値段も!)イメージが強くって

まっ、世の中には安くて、ガイドブックに載らなくても美味しいお店いっぱいあるしね!!

トマトの海鮮リゾット美味しかったですよ!!
ただ、お鍋にいっぱい入ってて二人で食べたらお腹いっぱいでした。笑
敷居高くなかったしマカオに行かれたら、ぜひお勧めします。

■ [スチームモップ大好き主婦]

こんにちは、。
アフリカンチキンとか
さすがミシュランにのった
お店だけあって
おいしそうですね
こういうの食べたいなと思いました
また来ますね

■スチームモップ大好き主婦さん こんにちは [権左ヱ門]

ご訪問いただきましてありがとうございました。

なかなか、普段は変わったお店などにはいけませんが、
海外なら、そもそもお店がわからないので飛び込んでしまいます。笑

また、お時間がありがましたらお越しください
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

権左ヱ門(ごんざえもん)

Author:権左ヱ門(ごんざえもん)
コメント・相互リンク大歓迎です
よろしくお願いします

ブログランキング    


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村
おきてがみ
足あとを残せます。

広告

アクセス

