■スポンサーサイト


■自作PCが起動しない BIOSが起動しない

自作PCが昨夜ついに起動しなくなった!!画面が真っ黒で入力信号なし


ここ最近いきなりフリーズして全く動かなくなったりと
不安定な時が2.3回あったが。。。。

気にせず? いや無理やり使っていた!!

が!! ついにフリーズ後の再起動で
電源は入るがBIOSが起動しない

マザーボードか?CPUか?メモリか?と原因追求するが。。。。。


自作PCマザーボード

深夜の我が家に予備のマザーボードCPUもメモリもない!!
とりあえず、HDDの接続をはずし、ドライブもはずせるものは全て。。。。ダメ!!

再度、埃をエアダスターで吹き飛ばし接続!。。。。。やっぱダメだ起動しない

ついに寿命か!? もうあきらめて寝ようと思ったとき

そう、この自作機は、ほぼ5年稼動中!!ふと思い出した 

そうだ電池だ!!

BIOSバックアップ電池

BIOSのバックアップ用電池は一度も交換していないはずだ

夜中に家中をボタン電池捜索!!
そうだ、先日キッチンはかりの電池交換したぞ「CR2032」だ!!
ちと拝借してと

ピッ!! カリカリカリー
おぉーーーっ。 起動した

あせると人間基本的なことを忘れますね。
BIOSバックアップ電池の寿命は3~4年程度らしいです。
SONY 水銀0%リチウムコイン電池 CR2032 2個パック CR2032-2ECO

パソコントラブル解決に

PCトラブル脱出法―「原因究明」から「対処法」まで--PC所有者必携! (I/O別冊)
絶対に失敗しない自作PC (LOCUS MOOK トラブル報告書と人柱レポート付きで Vol. 1)

関連記事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

権左ヱ門(ごんざえもん)

Author:権左ヱ門(ごんざえもん)
コメント・相互リンク大歓迎です
よろしくお願いします

ブログランキング    


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村
おきてがみ
足あとを残せます。

広告

アクセス

