■スポンサーサイト


■テンキー付のFMVビブロのキーボード

フルサイズテンキーは使いやすいが、キーボードは慣れが必要??

新しいノートパソコンFMVビブロにはフルサイズのテンキーが付いて
数字の入力は非常に使いやすく便利になりましたが、
なぜか普通のキーの入力が思うようにいかない・・・
原因はテンキー分左にずれて配置されているのです。
ハーフサイズ?のテンキー付きのキーボード(FMV NFA75)と
テンキーの無いノーマルモデルのキーボード(FMV NF40T)と比較してみました。

キーの大きさは変わりませんでしたが、
キーとキーの間(キーピッチ)がほんの少し狭くなっています。
なにより全体的に左にずれています
タッチパッドをセンターに自然と両手を置くと
40TとNFD50ではキー一つ分位左にずれています。
すぐに慣れるのですが・・・私もですが、会社や自宅、またはデスクトップとノートのように
違う機種を使われている人には、若干使いづらい場合があります。


FMV-BIBLO NFD50

FMV-BIBLO NFD50 「F9」「8」「J」がセンター付近で「スペースキー」はセンターより左だ!
テンキーはフルサイズで数字の入力をする時にブラインドタッチでも入力可能になった



FMV-BIBLO NFA'%

FMV-BIBLO NFA75 「F8」「7」と「8」の間、「H」と「J」の間がセンター付近です
ハーフサイズの小さいテンキー付きで数字入力には便利になったが
小さくてブラインドタッチは無理で指が引っかかってしまいます。



FMV BIBLO NF40T

FMV-BIBLO NF40T 「F7」「6」、「G」と「H」の間がセンター付近で「スペースキー」もセンター


私個人の感想ではありますが、タッチパッドの位置がスペースキーの下になるように
タッチパッドも左にずらして配置されていればもっと違和感なくキーが使えたのではって思ってます。
皆様も、パソコンを買う時には店頭でキーを叩いてから買ってくださいね。

関連記事 : フルサイズテンキー付きノート FMVビブロ NFD50


おきてがみ
関連記事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

権左ヱ門(ごんざえもん)

Author:権左ヱ門(ごんざえもん)
コメント・相互リンク大歓迎です
よろしくお願いします

ブログランキング    


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村
おきてがみ
足あとを残せます。

広告

アクセス

